2012年9月25日火曜日

白黒の世界


数年前に書店で手に取った本。「ペルセポリス」。
イラン人のイラストレーター、マルジャン・サトラピさんの
半生を描いたいわゆる「漫画」です。激動の70年代から90年代のイランを経験してきた
サトラピさんのこの作品は悲しみとシュールな笑いが入り交じった
イラン版「ちびまるこちゃん」という感じ。


でもその本はまさに私が目指してる「一コマ一コマの絵に魅力を感じる」に
通じる漫画でした。
そしてトーンなど使ってなさそうなドップリ白と黒の世界。
一瞬で引き込まれました。
白と黒だけでこんな....こんなに良い絵が描けるなんて。


この作品は映画化もされて
アニメーションとしては数十年ぶりにカンヌ国際映画祭で審査委員賞を受賞してます。






この他にもイラン人女性の性生活を赤裸々に描いた「刺繍」ももちろん白黒。




そして11月に実写映画化される「チキンのプラム煮」(映画の邦題は「チキンとプラム」原題は本も映画も「poulet aux prunes」)。
この作品はサトラピさんのおじさんがモデルだそうです。
原作ではイラン伝統楽器のタール奏者ですが、映画では世間に浸透しているバイオリンになってます。そして主役が「潜水服は蝶の夢をみる」のマチューアマルリック。
実写ですが、アニメーションありファンタジーありの映画だそうで
難しいフランス映画の中でもかなり観やすい作品らしい。
絶対映画館に行かなくちゃ!!!

このチラシ観ただけで期待しちゃう。




主人公の忘れられない人役で出てる
             イラン人の女優さんが素敵すぎる。


             
で、最近はフランスの老舗百貨店「ル・ボン・マルシェ・リーヴ・ゴーシュ」の160周年記念のイラストも描いたみたい。モデルはカトリーヌドヌーブ。ペルセポリスで声優として出演したカトリーヌとは友人同士らしい。羨ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿